メモスタンドにもなるブタ雑貨「ブタのメモスタンド」をミンネに出品してますが、なかなかレビューがもらえないのが気になっていました。

これじゃ購入いただいても本当に満足してもらえてるのかわからない!感想をもらいたい!と言うことで、これまでの方法をちょっと変えるだけでレビューをもらえる確立がかなりアップしました!

ミンネが売れないとお悩みの人も、レビューをもらえれば売上アップのヒントが見つかるかもしれません。参考にしていただけると嬉しいです。

レビューを増やすために変えたひと言

みなさん商品と一緒にメッセージカードは送ってますか?
商品を丁寧に梱包することはもちろんですが、購入してくれたお礼にちょっとしたメッセージカードを添えると印象がとってもよくなります。

手書きのメッセージを送る作家さんもいますが、トンソクデザインは印刷したカードを商品と一緒に同封していました。
商品とメッセージカード

このメッセージカードのひと言を変えただけでレビューをもらえることが多くなりました!

こちらが変える前のメッセージ。

この度はお買い上げありがとうございました。
SLICE PIG-スライスピッグ-はそのまま飾っても、メモスタンドとしても使えます。末長く可愛がっていただけると嬉しいです。

こちらが変えた後。

この度はお買い上げありがとうございました。
SLICE PIG-スライスピッグ-はそのまま飾っても、メモスタンドとしても使えます。末長く可愛がっていただけると嬉しいです。ご満足いただけたらレビューもらえると励みになります。

違いがわかりますか?
そうです。変更後には「ご満足いただけたらレビューもらえると励みになります」の一文を加えたのです!

えっ、なんの工夫もない?
確かに。レビューが欲しいからレビューをくださいと書いただけです。

でもこれが意外と効くんです。
意識したポイントは2つ。

意識したポイント.1

1つ目のポイントは、レビューのお願いは”メッセージ”ではなく”メッセージカード”に書いたことです。

発送までのやりとりは、ミンネのメッセージ機能を使うと思います。
商品発送後のご連絡のときに、レビューをお願いしますとひと言添えるのも間違いではありません。

ただしこの方法には難点があって、レビューのお願いから実際にお客さんの手元に商品が届くまで数日かかってしまい、その間にレビューのお願いを忘れてしまう可能性があるんです。
ミンネのメッセージを使ったレビューのお願い

メッセージカードに書いておけば、商品が手元に届いて開封するときのワクワク感MAX状態でレビューのお願いを目にしてもらえます。
商品に同封したメッセージカード

買った側からしたら、たとえ1〜2行でもわざわざ文章を考えるのは手間になります。
一番いい状態のときにレビューのお願いを目にすることで、書いてもらえる確率が上がります。

意識したポイント.2

レビューのお願いに書いた「満足いただけたら」が2つ目のポイントです。

商品を購入したけど、可もなく不可もなくだった。そんなお客さんにお願いしてもレビューをもらえる確率は限りなく低いです。
満足したけどレビューを書くか書かないかギリギリのところのお客さん、そもそもレビュー機能を知らないお客さんの背中を押すのがメッセージカードです。

1つ目のポイントに通じるところがありますが、”満足したら書いてね”とお願いすることで、モチベーションの高いお客さんにアプローチすることができます。

満足した気持ちをレビューに書いてもらえるので、必然的にいいコメントが集まるプラスのサイクルを生み出すことができるのも大きなメリットですね。

まとめ

ミンネのレビューを増やすための方法をご紹介しました。
メッセージカードにひと言加えるだけでレビューが増えるなら、今すぐ実践できますね。
もらったコメントを作品にフィードバックして、よりよい作品作りに活かしましょう。

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